SSブログ

帰ってきたツバメ

サクラと同じようにツバメ前線も北上し、私たちの団地にもツバメがやって来ました。

毎年我家の軒下にもツバメがやって来て巣を作るのですが、昨年は来てくれませんでした(ノ_・、)

お隣さんの木の中で営巣していました。そのときの様子です↓
お隣さんのツバメ
ところが、見ての通りその木が剪定され、ツバメの棲家はなくなってしまいました。

そのことが原因なのかどうかはわかりませんが、我家にツバメが戻ってきました。矢印のところに巣があります。
内側から見るとこんな感じです。

窓の桟に止まって一休みすることが多いです。

あまり人を恐れないみたいで、開いた扉の上でも一休み(^_^)

撮影には協力的で、レンズを向けると。。。ほら!カメラ目線です(笑)

時折、大きな鳴き声を上げます。パートナーを呼んでいるのかも?

相方が帰ってきました。一年ぶりに我家で子育てをやるようです。

nice!(2) 

nice! 2

満開(その2)八重桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。