SSブログ

ツバメ

この鳥はツバメ?胸が少し黄色いので、違う種類の鳥かもしれません。

この春うちのカーポートの上で見掛けました。

←これはお隣さんが育てている木です。ここに越してきたときに、植えられました。

その時は子どもの背丈ほどでしたが、今ではカポートよりも高くなりました。
ちょっと大きくなり過ぎたので、手前の半分を切り落としました。

※画面にカーソルをかざすと、剪定前のイメージが表れます。

ちょっと不恰好ですが、冒頭に書いたツバメにとっては、この構造が気に入ったようです。なんとそこに巣を作りました。

わかりにくいので、巣のある場所に赤枠を付けました。画面にカーソルをかざすと表れます。

普通のツバメよりも警戒心が強いみたいで、人がいると巣に近寄りません。
でも、壁の陰からそっと覗いてみると、頻繁に行ったり来たりしていました。

子どもたちのために、せっせとエサを運んでいました。

( ̄□ ̄;)ギョッ、こっちの視線に気付かれたようです。

望遠レンズで巣の様子を見てみましょう。光が足りなくて非常にわかりにくいですが、画面にカーソルをかざすと、子どもたちと親に赤枠が表示されます。

ところで、我家のツバメは・・・今年は来てくれませんでしたΣ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

たぶん人の出入りが減ったからだと思います。ご存知の方も多いと思いますが、ツバメは空家には巣を作りません。カラスやネコなどの天敵から身を守るために、人をボディーカードとして利用しているからです。その代わりに幸せを私たちに運んでくれるのです。

長男は京都に、長女は大阪に、そして私は湘南に出て行ってしまいました。家に残ったのは、次男と妻の二人だけ。しかも朝から家を空けることが多いので、ツバメは我家を空家と見なしたようです。

子どもたちが大学を卒業し、私の単身赴任が終われば、また我家にも活気が戻りますが、はて?それはいつになるのやら。。。

nice!(2) 

nice! 2

雨の日玉川峡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。