SSブログ

ヒカンザクラ

各地でソメイヨシノの開花が宣言されているようです。今年はすごく早いですね。
近所の公園に行ってみると、ヒカンザクラ(緋寒桜)は満開になっていました。

冬の寒さが厳しかったので、花芽が例年より早く目を覚ましたそうです。

寒さが厳しいと開花は遅れそうに思えますが、(~ヘ~)ウーンちょっと不思議。専門的なことはわかりませんが、サクラが冬の眠りから起きるのは(休眠打破が起きるのは)、寒さが頂点に達したときなのだそうです。
植物にとって寒さは大敵です。でも、これ以上悪くならないところを起点に活動を開始するとは、とてもしたたかな感じがします。
開花が早まったとは言え、橋本市のソメイヨシノはまだつぼみです。この週末の帰省する頃には咲いているかも(^_^)

nice!(2) 

nice! 2

お久しぶりです茅ヶ崎(その1) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。