SSブログ

湘南海岸(その1)

暑さ寒さも彼岸まで。この冬は例年になく異常に寒かったです。でも3月も下旬になり、ようやく春めいてきました。

休日は家族のいる自宅に帰ることにしていますが、休みは一日だけなので、今回はこっちにいることにしました。天気が良かったので、湘南海岸を散策しました。

湘南海岸と一口に言っても、かなり広いです。そもそも湘南という地名はありませんから、どこからどこまでが湘南海岸なのかもアバウトです。まぁ一般には稲村ケ崎(鎌倉)から早川(小田原)までの海岸線を言うらいいです。

で、今日訪れたのは、七里ヶ浜(しちりがはま)から片瀬(かたせ)の海岸です。乗り物はキライだし、四季の移ろいを肌で感じたいので、早朝から徒歩で出掛けました(^_^)

藤沢市の自宅から約二時間半。鎌倉山を越えると、あっ!海が見えてきました。七里ヶ浜海岸です。

海岸に降りてみました。写真の中央付近の島は江ノ島です。実は右端に富士山が写っているんですよ。。。なんて言っても全然わかりませんよね(^^ゞ
※写真の上にマウスをかざすと、赤い輪郭が浮き上がります。やってみて下さい。

望遠レンズで撮ってみましたが、霞んで非常にわかりにくいです。空気が澄んでいる日はクッキリと見えるらしいです。

パッシャ!みんなシャッターを切っていました。
歌川広重の『富士三十六景』に描かれていますが、ここから眺める富士山はとても美しいそうです。

一方海では、若者たちがサーフィンを楽しんでいました。ウエットスーツを着ていますが、3月の海水はちべたそう~

子どもは元気です。裸足になって海辺で遊んでいました。

o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪

こちらも元気です。

U^ェ^U ワン! U^ェ^U ワン! U^ェ^U ワン!

nice!(2) 

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。