SSブログ

観音さま

ご無沙汰しております。久々の更新です。

左の写真はこの冬に職場から見た富士山です。特に早朝は空気が澄んでいるので、バッチリ見えます。

ところが、今はこんな状態です。ここ二週間ほど職場にカメラを持ち込んで待機していたのですが、まったく見えませんでした。

春から夏の間は、天気が良くても遠くが霞んでしまって、全然ダメですね(ノヘ;)

なぜ富士山を撮ろうとしていたかと言うと。。。ここ湘南で見るのはこれが(たぶん)最後になるからです。実は湘南勤務が解かれて、今日の夜に橋本市に帰ることになりました。

3年前の夏の終わりに、湘南にやって来ました。そのときの様子です↓
  湘南

湘南は見所がいっぱいなので、赴任して来たら、あちこち散策してみようと思っていました。ところが、休日のほとんどを湘南と橋本との行き来に使ってしまいました。結局訪れたのはたったの4箇所だけになってしまいました。コレです↓
  大仏さま
  湘南海岸(その1)
  湘南海岸(その2)
  湘南海岸(その3)
  湘南海岸(その4)
  茅ヶ崎(その1)
  茅ヶ崎(その2)
  鎌倉(その1)
  鎌倉(その2)

まっ、いろんなところを散策するのは、ただの趣味であまり大したことではないと思います。そんなことよりも残念に感じているのは、関東地方に住む機会が与えられたにも関わらず、めりーさんをはじめ多くの人とお会いできなかったことです。私は一期一会を信条としています。人との出会いを大切にしなければ考えていますが、現実には難しいですね。反省すべきことは多いです。
とは言え、家族のもとに帰れるのはやっぱり嬉しいです。

という訳で、湘南にいるのは今日が最後となりました。朝早く起きて、隣町の観音さまを見に行ってきました。

JR東海道線の大船駅から観音さまが茅ヶ崎の方を向いて建っています。

観音さまは大きなランドマークなので、迷わずに行けるはずだったのですが、ちょっとわかりにくかったです。
でも、看板を見つければ容易に辿り着けます。

石段の上に観音さまがいます。

わあ!デカッ!

近づくと結構迫力があります。


こうやって見ると、凛々しいです。

見頃は過ぎていましたが、八重桜が綺麗でした。


もうツツジが咲き始めていました。

季節は次のフェーズに移行しているようです。そして私も連休明けから大阪勤務となります。

nice!(3) 

nice! 3

鎌倉(その2)新緑の季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。