SSブログ

秋の花

うちの団地では、キンモクセイを植えているところが多いです。毎年秋になると一斉に花開き、あちこちから芳しき香りが漂ってきます。

我家の庭でもいい香りがしています。湘南に出稼ぎに行っている間に咲いたみたいです。

でも残念(ノ_・、) 石段の下はオレンジ色の花びらがいっぱい。早くも散り始めました。

数日前に降った雨のためでしょう。もうちょっと長持ちしてほしかったのですが、ホント花の命は短いでです。

というわけで、キンモクセイはあきらめて、市が運営するコスモス畑にやってきました。

w( ̄△ ̄;)wおおっ!満開。ちょうど見頃でした。

ところが、ご覧の通り大半のコスモスが倒れていました。

中には茎が折れているものありました。この前の台風にやられたのです。

かなり大きなダメージを受けたと思われますが、いっぱい花を咲かせていました。

この畑のコスモスは切り取って持ち帰ってもよいことになっています。だから、花を摘む人もいます。

でも、家の花瓶に飾るより、自然に咲いているのを観賞する方がよいと私は思うのですが。。。

あの台風の暴風雨を何とか凌いで咲いているのですからね。

そっとしておいてあげたいです。

nice!(2) 

nice! 2

白崎海岸秋晴れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。